Who am Iを作ってみた

Spread the love

ちょっと遊びで、Who am Iを作ってみました。

Who am Iはこんな時に便利です。たとえば、ちょっと旅先や出先で、自分のIPアドレスを知りたいなんていう時がありませんか?こんなときにWho am Iを使えば自分のIPアドレス(グローバルなIPアドレスね。)が解ります。ついでに、ホスト名も解るようにしましたので、どこの回線かもなんとなく解ることがあります。

このWho am Iですが、皆さんに使っていただくようにという目的ではなくって、自分が今どの回線を使っているか解らなくなった時や、出先でサーバの管理をするときに、一時的にファイアウォールの設定をいじったりするために作った物なんです。ついでに、Webブラウザによって挙動が異なる場合もあるので、Webブラウザの識別情報も表示できるようにしてみました。

まあ、暇があったらちょっと面白いから使ってみてください。

http://start.pooq.bizのサイドバーからWho am I.を見つけてクリックするか、直接、http://lab.pooq.biz/whoami.phpにアクセスしてみてください。