「こだわり」の印象

Spread the love

「こだわり」の・・・という使われ方が一般的になってきてしまいました。しかし、「こだわり」という言葉は、「頑固」とか「いこじ」とか「かたくな」という意味合いを含んでいて、どちらかと言うと悪い印象を持った言葉なのですが、最近逆の意味に使われているように思います。

たとえば、「微妙」とか「やばい」とか「全然」なんていう言葉も古い使い方とは逆の意味で使われることが少なくありません。そもそも日本語という言葉は語彙が多く、極めて難しい類の言語なのですが、それがさらに難しくなってきているように思います。

ら抜き言葉は、言葉の曖昧さを排除するために、言葉が正統に進化した結果で、歓迎すべきだと思うのですが、「こだわり」とか「やばい」については前後の文脈を考慮しなければなりませんので、少し使い方が難しいですね。