【原発事故】だいじょうぶかな?

Spread the love

福島第一原発の事故で大量に作られてしまった汚染水の処理をフランスのアルバ社に依頼することが決まったらしいが、大丈夫かな?先ずはお値段。一トン当たり二億円の経費が必要とか。これから増える分も含めてざっと二万トンくらいの汚染水はあるはず。これを処理するとなると、ざっと四十兆円必要となる。まあ、米国債全部売り払えばそのくらいは払えるだろうが、これやると為替に凄い影響出るでしょうね。

そもそもこのアルバ社だけど、六ヶ所村の核燃料再処理施設作っているのはこのアルバ社なんだよね。当初予算を大きく超えても、事故続きで稼動していない再処理施設を作った会社の技術力を信じてはいけないと思うのだが・・・。

っていうか、フランス製の工業製品って身の回りに無いでしょ。私の周りを見回してもせいぜいBicのボールペンくらいですね。そんな技術後進国の輩を信じてしまうのは危険ですよ。