脱原発とは言うけれど・・・

Spread the love

ドイツが2022年までに原発を無くすという決断をしたそうです。このご時世ですから、なかなか立派な決断だとは思うのですが、ドイツという国は、フランスから電力の輸入をしているとか。と言うことは、フランスの原発で作られた電力を買っているということですから、結局は原発依存には変わりは無いのかと思います。

そもそも今回福島で起きた原発事故は、原子炉を止めたから起きたわけだと思うのです。チェルノブイリも出力を下げたから起きたわけですね。スリーマイル島はちょっと違った原因でしたが・・・。

と言うことは、原発は一度動かしたら何があっても止めないという決まりにしてしまえばそもそも事故は起きなかったのでは?と思ってしまうのですが。

後の祭りですけどね。