結構へこみます

Spread the love

クレジットカードの発行審査に落ちると結構へこむものです。昨年あたりから、クレジットカードの見直しを進めておりまして、利用頻度の低いクレジットカードは、与信枠を圧迫するだけですので、積極的に解約しています。それと同時に、利用することによる恩恵の多いカードに関しては積極的に契約をしています。
そんな、クレジットカード見直しの一環で、審査落ちしたカードがあります。それは、三井住友銀行のファーストパックというもので、キャッシュカードと三井住友VISAカードの複合カードが発行されるというものです。
キャッシュカードとクレジットカードが一枚に収まりますので、お財布のカード入れを圧迫しないので吉と判断して契約の手続きをとったのですが、あえなく惨敗でした。ただ、通常の審査落ちと違うことがありました。通常、クレジットカードの審査落ちの場合には、いくら問い合わせても審査落ちの理由は教えてくれないものです。ところが、三井住友銀行さんは「お問い合わせください」という記載がありました。しかも、フリーダイヤルの電話番号まで記載されていました。
二十年以上も付き合っている銀行さんですから、特別の配慮かなと思いながら電話をしました。結構、色々と尋ねられて、結構な時間も掛かりましたが審査落ちの原因がはっきりしました。それは、なんとキャッシュカードなのです。私の場合、所謂キャラクターカードと呼ばれる、キャラクターの描かれたキャッシュカードにしていました。ファーストパックにするとキャラクターの描かれていない味気ないカードになってしまうため、キャラクター好きに配慮して十分な説明の上、カード発行になっているとのことでした。
ということで、一件落着です。まあ、このくらいのことは申込書に書いておいてくれれば・・・と思ったのですが、ある意味親切といえば親切な取り計らいですね。ということで、へこんだ気分も一気に元に戻りました。