国会事故調査委員会調査報告書

Spread the love

福島第一原子力発電所の事故に関して、国会の事故調査委員会の行ってきた調査に関する報告書が出来上がりました。事故調査委員会のホームページでダウンロードも出来ますので、わざわざお金を払わなくても読むことが出来ます。
中々の分量がありますので、全部を読むには大変な時間を要する事でしょう。とりあえず、参考資料から読んでみました。中には、避難中の住民や当事者である東電の職員に関するアンケートへの回答も含まれていました。生の声ですから、色々な意見があるのは当たり前のことなのですが、残念な事に東電職員の中に未だに当事者意識が薄いものがいることです。そして、当然のこととしての減給に関しても不満を述べているものがいることです。何時終わるか判らない避難生活を続けている被災者に想いを馳せれば、普通の人間ならそのような不満を述べることは出来ないはずです。
まさか未曾有の大事故がこの日本で起きるとは想像も付かなかったのですが、その後の再稼動に関する判断も想像を絶するものでした。この国の良心は何処にあるのでしょうか。