神の計算機を使ってみた

Spread the love

数学の教育用にも使われているMATHMATICAの作者Wolframさんが作った検索エンジンのWolframAlphaで円周率を算出してみました。

WolframAlphaは無料のWeb版もあるのですが、android用の専用ソフトを購入しました。さて、早速積分方程式を入力するのですが、WolframAlphaが認識できるように式を翻訳してあげなければなりません。今回WolframAlphaに入力した式は 4*int(sqrt(1-t^2)) dt,t=0..1 です。コンピュータ言語の素養のある人なら違和感を覚えるはずの表現ですが、ここは違和感に耐えるしかないですね。

 

Screenshot_2013-06-16-14-24-57

結果はコレです。入力した式はきちんと評価されていますね。そして、答えもちゃんと出ています。

 

 

 

 

Screenshot_2013-06-16-14-26-45

WolframAlphaはWikiのような機能も持っていて、こんな風に答えてくれます。

 

 

 

 

Screenshot_2013-06-16-14-31-36

most gdp per capita country と入力すると、モナコと答えてくれます。どのくらいの情報を持っているのかは知りませんが、結構使い物になるかも知れませんね。