自前ドメインでSIPサービスを始めてみた

Spread the love

iphoneIP電話を始めてみました。IP電話を始めるにはSIPサーバというIP電話の交換機が必要なのですが、自前でSIPサーバを立ち上げる知恵がないので、とりあえずパブリックなSIPサーバに自前のドメインを割り当てて、ひとまずアカウントを作ってみました。最初はDNSのSRVレコードの記述方法で少し悩み間したが、それ以外はほぼノントラブルでできました。とりあえず電話番号3つ作ってみました。

IP電話というのは思っていたよりも可用性の高い仕組みで、結構いい加減な設定でもそれなりに使えまして、通話品質も思っていたよりもずっと良いです。

残念ながら、今回作ってみたSIPサーバはPSTNへの接続ができていませんので普通の電話との通話はできませんが、PSTNゲートウェイの設定をすればどうやら一般電話との通話はできそうです。PSTNゲートウェイの提供業者を見つけてくれば、自前のドメインでプチスカイプサービスができそうです。